現在、簡単なゲームを作るため、XCode と cocos2d-xを使って色々な実験をしている。
当面の目標:
・XCode に慣れる
新しいIDEって、慣れるまでけっこう苦労しますね。これまでVisualStudioに慣れてたので、XCodeはどうにも覚えることが多くてたいへんだ(;´Д`)
・cocos2d-x の作法に慣れる
新しいフレームワークに慣れるのも、少し時間がかかります。自分の場合、中途半端に難しいことをしようとしてしまうので(汎用性の高いクラスを作ろうと思ったり)、かえってややこしくなる部分があるのかもしれない。
・c++ について、いろいろ思い出す
phpとか VBだと、型だとかメモリ管理にそこまで厳密でなくてもけっこうコードが書けてしまっていた。ので、そういた部分に非常に厳しい c 系の言語作法を思いだすのが本当に大変だ。宣言とか初期化しなくても、いきなり文字列を使えてしまう言語にくらべ、宣言、型変換、メモリ確保、などをきちんと書かなきゃならない言語は自分にとってまだ「面倒」という感じ。勉強始めて2週間くらいだが、ようやく思い出してきた。
・簡単でいいので、「ゲーム」と呼べるものを作ってみる
iPhoneで動く「ドラクエの格闘場」めいたものを、勉強のために作ってみようかなと考えている。今は、CClabelTTF を使って、いわゆるRPGの「ステータス表示」みたいなものを作ろうと奮闘中だ。ステータス表示のための、ラベルを管理してくれるクラスを作成してます。
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