Sunday, September 1, 2013

当面の目標

現在、簡単なゲームを作るため、XCode と cocos2d-xを使って色々な実験をしている。

当面の目標:

・XCode に慣れる
 新しいIDEって、慣れるまでけっこう苦労しますね。これまでVisualStudioに慣れてたので、XCodeはどうにも覚えることが多くてたいへんだ(;´Д`)

・cocos2d-x の作法に慣れる
 新しいフレームワークに慣れるのも、少し時間がかかります。自分の場合、中途半端に難しいことをしようとしてしまうので(汎用性の高いクラスを作ろうと思ったり)、かえってややこしくなる部分があるのかもしれない。

・c++ について、いろいろ思い出す
 phpとか VBだと、型だとかメモリ管理にそこまで厳密でなくてもけっこうコードが書けてしまっていた。ので、そういた部分に非常に厳しい c 系の言語作法を思いだすのが本当に大変だ。宣言とか初期化しなくても、いきなり文字列を使えてしまう言語にくらべ、宣言、型変換、メモリ確保、などをきちんと書かなきゃならない言語は自分にとってまだ「面倒」という感じ。勉強始めて2週間くらいだが、ようやく思い出してきた。

・簡単でいいので、「ゲーム」と呼べるものを作ってみる
 iPhoneで動く「ドラクエの格闘場」めいたものを、勉強のために作ってみようかなと考えている。今は、CClabelTTF を使って、いわゆるRPGの「ステータス表示」みたいなものを作ろうと奮闘中だ。ステータス表示のための、ラベルを管理してくれるクラスを作成してます。

No comments:

Post a Comment